★「うちの子、人見知りなんです……」① ★
🌸話せなくても大丈夫!
先生はとことん待ちます!🌸
こんにちは!😊 まちこです✨✨
🌷体験レッスンのお問い合わせで、
保護者の方からこんなご相談をよくいただくことがあります。
「うちの子、人見知りが激しくて……」 「初めての場所では、なかなか声が出ないんです」
「英会話教室なのに、一言も話さなかったらどうしましょう?」 そんなお話を聞くと、私はこうお伝えしたくなります。
大丈夫!最初から英語を話せなくても、何も問題ありません😊
だって、考えてみてください。
大人だって、初めての場所で知らない人に囲まれたら緊張しますよね?
ましてや子どもたちにとっては、初めての先生、初めてのお友達、そして聞き慣れない英語!
そんな中で、いきなり元気いっぱいに、 “HELLOOOOO!!” なんて言えたら……
それはそれで、なかなかの大物です!🤣
今日は、私が28年間の指導の中で出会ってきた子どもたちの経験から、人見知りのお子さんと英語学習についてお話ししたいと思います。
🌱 人見知りって、そんなに悪いこと?
初めての場所で、お母さんの後ろに隠れてしまう子。
知らない先生をじーーーーっと見つめる子。名前を聞いても返事はなし。
でも、目だけはしっかりこちらを見ている。 ……先生、めちゃくちゃ観察されています!🤣
そんなお子さんに、これまで何人も出会ってきました。でも、人見知りは決して悪いことではありません。
初めての場所でも元気いっぱいに飛び込んでいく子もいれば、時間をかけて周囲の様子を確かめる子もいます。
その子にとって、安心できる場所なのか。この先生は、どんな先生なのか。
そんなことを、自分なりに確かめているのかもしれません。
大切なのは、周りの子と比べることではなく、その子自身のペースを理解すること。
だから私は、最初から無理に話させようとはしません。まずは教室に慣れてもらう。
先生との間に信頼関係を築く。そして、「ここなら安心して過ごせそう!」
と思ってもらうことから始めます。
💕 半年間、一言も話さなかった女の子
実は、以前のブログでご紹介した「小さなHello」の女の子。
なんと、半年間、教室では一言も話さなかったお子さんでした。 半年間ですよ!
1週間でも、1か月でもなく…… 半年!!🤣
いやぁ、先生の忍耐力も鍛えられます!(笑)
でもね、ただじーっと待っていたわけではありません。
一緒に活動したり、英語を聞いたり、カードを使ったり。その子の表情や視線、
しぐさを見ながら、安心して参加できる方法を考えてきました。
言葉が出なくても、こちらの話を聞いているかもしれない。声にならなくても、何かを伝えようとしているかもしれない。
だからこそ、その子の小さな反応を見逃さないようにしていました。
そして、ある日。その子が、自分のタイミングで小さな声を聞かせてくれたんです。
“Hello.” ……。 出たーーーーーーっ!!!!!😭💕
先生、心の中ではもう大騒ぎです!拍手喝采!万歳三唱!お祭り騒ぎ!🤣
でも、ここで私が本当に、「キャーーーー!!しゃべったーーー!!」
なんて大騒ぎしてしまったら……せっかく勇気を出してくれたのに、
びっくりしてしまうかもしれませんよね。
だからこそ、その子の小さな一歩を、丁寧に受け止めたいと思いました。
嬉しかったのは、単に英語を一言話してくれたことではありません。
誰かに無理やり言わされたのではなく、自分から伝えようとしてくれたこと。
その小さな「Hello」には、その子が積み重ねてきた勇気が詰まっているように感じました。
この女の子の成長については、以前のブログ「小さなHello」で詳しくご紹介しています。
🌷 安心・安全・愛情いっぱいの教室であること
FPESで、私が特に力を入れていることがあります。
それは、子どもたちにとって、安心・安全で、愛情いっぱいの場所をつくること。
「間違えたらどうしよう……」「笑われたら嫌だな……」
「英語で答えられなかったら恥ずかしい……」そんな気持ちでいっぱいの子に、
「はい!言ってみよう!」「もう一回!」「もっと大きな声で!」
と何度も迫ったら、どうなるでしょう?
英語が好きになる前に、「先生……ちょっと勘弁してください……」
となってしまうかもしれませんよね!🤣
だから私は、まず子どもの気持ちを受け止めることを大切にしています。
カードを指さしてくれた。ゲームに少し参加してくれた。先生の話をじっと聞いていた。
昨日より、少し表情が柔らかくなった。そんな小さな変化も、私にとっては大切な成長です。
もちろん、ただ待っていれば英語が話せるようになる、ということではありません。
その子に合った活動や声かけを工夫し、英語を聞き、理解し、実際に使う経験を積み重ねていきます。
でも、無理やり言葉を引き出すことはしたくありません。
話させることを急ぐのではなく、話してみたいと思える環境をつくる。
安心できる場所で先生との信頼関係が育ち、自分から挑戦してみたいと思えるようになる。
その積み重ねが、自然な発話につながることもあると考えています。
📚 実は、ちゃんと理論的な背景もあるんです!
ここまで読むと、「まちこ先生、ずいぶんのんびりしているなぁ……」
と思われたかもしれませんね!🤣
でも、実はこの考え方には、第二言語習得研究の理論的な背景もあるんです。
言語学者スティーブン・クラッシェンが提唱した、「情意フィルター仮説」。
ちょっと難しそうな名前ですよね。 情意フィルター?
なんだか空気清浄機についていそうな名前ですが……🤣 もちろん、違います!(笑)
簡単にいうと、不安や緊張、自信のなさなどの感情が、外国語の習得を妨げることがあるという考え方です。例えば、大人でも突然英語で話しかけられて緊張してしまい、「えっと……あの……」と、知っているはずの英語が出てこなくなった経験はありませんか?子どもたちにも、同じようなことが起こり得ます。
クラッシェンは、学ぶ意欲や自信、不安といった感情が、第二言語習得に関わると考えました。もちろん、この仮説だけで子どもの英語学習のすべてが説明できるわけではありません。それでも、長年子どもたちと向き合ってきた私にとって、安心して学べる環境を整えることは、指導の大切な土台になっています。英語を教える前に、まず目の前の子どもの気持ちを理解すること。
私は、そこを大切にしています。
🌈 英語も、人間力も。
私は、子どもたちに英語を話せるようになってほしいと思っています。
英語の先生ですから、もちろんです!でも、それだけではありません。
自分の気持ちを伝える勇気。間違えても、また挑戦する力。人と関わる楽しさ。
そして、自分の小さな成長を喜べること。
そんな力も、一緒に育てていきたいと思っています。半年かけて聞かせてくれた、
たった一言の「Hello」。その小さな声は、私にとって忘れられない成長の一つでした。
英語も、人間力も。
それが、FIRST PHOENIX English Schoolの大切にしている教育理念です。
🌸 まちこ先生は、今日も待っています!
さて、人見知りのお子さんをお持ちの保護者の皆さま。
「うちの子、レッスンで何も話さなかったらどうしよう……」
そんな心配がありましたら、まずはご相談ください😊
大きな声で「Hello!」と言える子もいれば、小さな声で「Hello.」と言う子もいます。
まだ声にならず、心の中で「Hello」と言っている子もいるかもしれません。
私は、その子に必要な働きかけをしながら、
自分から一歩を踏み出す瞬間を見守りたいと思っています。
なんせ、半年待った経験がありますから!🤣 待つことには、なかなか自信があります!(笑)
でも、勘違いしないでくださいね。ただ座って待っているわけではありませんよ!
ちゃんと英語を教えながら、子どもたちの小さな変化を見逃さないようにしています。
急がせない。でも、何もしないわけじゃない。
待つことも、子どもを信じることも、私にとっては大切な指導の一つです。
そして、子どもたちの「できた!」という瞬間を、
一緒に喜べる先生でありたいと思っています。😊💕
🎉 次回予告!「うちの子、人見知りなんです……」第2弾
さて、今回のお話はここまで! でもね……
まちこ先生の人見知りエピソードは、これだけでは終わりません!🤣
次回ご紹介するのは、幼稚園の頃から長年指導してきた、もう一人のお子さんのお話。
声がとっても小さくて、先生が耳を近づけても聞き取れない。
手を挙げることも、みんなとじゃんけんをすることも、なかなか難しかった子です。
ところが、小学5年生頃になって……
なんと!手が腰の高さまで挙がったんです!👏
「えっ?腰の高さでそんなに喜ぶの?」
と思われるかもしれませんね。
でも、私にとっては、思わず飛び跳ねたくなるほど嬉しい出来事でした。
なぜ、たったそれだけのことが、そんなに嬉しかったのか?
その理由は、次回のお楽しみ!😊💕
次回「うちの子、人見知りなんです……」②
〜手が腰まで挙がった日。先生、心の中で拍手喝采!〜
10月30日(金)公開予定です。
ぜひ、また読みに来てくださいね!🌸
🌷 体験レッスン受付中!
立川市・国立市周辺で子ども英会話教室をお探しの保護者さまへ。
「うちの子、人見知りで、ちゃんと参加できるか心配……」
そんなご相談も大歓迎です!
まずは、お子さまの様子や性格をお聞かせください。
一人ひとりに合った最初の一歩を、一緒に考えていきたいと思っています。
体験レッスン料:3,025円(税込)
※ご入会の場合は、初回費用から体験レッスン料を差し引かせていただきます。
📍 東京都立川市羽衣町
FIRST PHOENIX English School
皆さまとの新しい出会いを楽しみにしています!
まちこ 🌸